料理教室やオンラインレッスン不要。お金をかけなくても今すぐできる、料理のレパートリーを増やす3つの方法

こんにちは。

管理栄養士ママのたあです。

 

 

 

今日は、料理のレパートリーが

少なくて悩んでいる人に向けて

お話します。

f:id:happimog:20220418053817j:plain



 

日々の食事の準備、大変ですよね。

特に多い悩みは、

「献立を考えること」です。

 

 

 

レパートリーが少ないと、

同じ料理が頻繁に出てきて

子供たちが

飽きてしまうのではないか。

 

 

 

栄養が偏ってしまっていないか

心配になります。

 

 

 

子供が飽きずにもりもり食べて、

元気に育ってくれる

ヒントをお話します。

 

 

 

料理のレパートリーが少ない

と思っているあなたは、

 

 

 

いつも作る料理が

同じような食材で、

同じような味付け

になっていませんか?

 

 

 

私は、醤油とみりんの照り焼き

のような味付けが好きなので、

気が付くと食卓が全て茶色に!!

 

 

 

これでは子供もマンネリ化して

ごはんを食べなくなってしまいます。



 

 

そこで、マンネリ化せずに

子供が喜んでごはんを食べてくれる

方法は3つです。

 

 

 

1つ目は、味付けを変えてみるです。

同じお肉を焼く料理でも、

 

 

 

醤油とみりんで焼けば、照り焼き風

味噌とみりんに漬け込んで焼けば、味噌焼き

塩コショウをふってから焼けば、ソテー

オイスターソースで炒めれば、中華風

 

 

 

これだけでも

バリエーションが増えます。

 

 

 

同じように、煮込み料理もベースのダシを

和風だし+醤油、砂糖、みりん→基本の煮物

コンソメ+トマト缶→トマト煮物

鶏ガラ+醤油、砂糖、ごま油→中華風

 

 

 

2つ目は、旬の食材を入れるです。

旬の食材は栄養価が高く、

とてもおいしいです。

 

 

 

今は、

スーパーで1年中買える野菜

も多いですが、

例えば、

 

 

 

春:アスパラ

夏:とうもろこし、なす

秋:さつま芋、里芋

冬:大根、白菜

 

 

 

これらは、子供も食べやすく

使いやすい食材です。

 

 

 

3つ目は、家族に聞いてみるです。

あなたが分からなければ、

誰かにヒントをもらうのも

良い方法だと思います。

 

 

 

「この料理、他に何入れたら

おいしいと思う?」や

「違う味付けにするなら

何味が合うかな?」などと

 

 

 

聞いてみると、自分とは違う

答えが返ってきて

新たな発見があるはずです。

また、食卓の話題にもなります。

 

 

 

レパートリーが少なく

同じ料理が頻繁に出てくる

と悩んでいたら、

 

 

 

まずは、

昨日作った料理の味付けに

何を使ったか思い出してください。