2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの子なあんなに食べているのに…。つい、他の子と比べてしまう時にするたった1つのこと

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 小食な子供を持つと、つい 周りの子と比べてしまいませんか? 私も自分の子供と同年齢ぐらいの 子が、パクパクとご飯を食べている姿を 見て焦ったり、「あの子はあんなに 食べているのに、どうして我が子は 全然食…

嫌いな食べ物でフリーズしてしまう子供には、3つの方法で食事時間短縮

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、普段はパクパク食べる のに、嫌いな食べ物があると 食事時間が1時間以上かかると いう悩みについてお話します。 嫌いな食べ物が食卓にあると 食べるのに時間がかかり、器には いつまでも料理が残ったまま…

小食っ子の救世主。我が家の定番朝食メニュー

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 4月から新年度も始まりますね。 新しい生活になる方もたくさん いると思います。今日は、朝食 についてお話します。 我が家の朝はバタバタです。保育園に 連れていくまでに、朝の支度が たくさんあります。その中で…

子供のお菓子依存症には、3つの特効薬

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 寝ても覚めてもおやつの事ばかり 考えていて、すぐに「おやつ食べ たい」と言ってお菓子を欲しがる 子供に困っていませんか。 お菓子ばかり食べていると、ごはん をしっかりと食べることができず 栄養が偏ってしま…

突然の食事拒否にも慌てないで。5つの方法でママも安心

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は『今までモグモグと食べて いたのに、急に食べなくなった』 時のお話です。 離乳食もほとんど問題なく完了し、 自分でパクパクと食べてくれて いたのに、突然の食事拒否!! 「どうして~」と悩んでいるなら…

スプーン・フォーク拒否!! 食べさせてもらうの待ちの子供は○○○を鍛えよう

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 大人が食べさせるとちゃんと 食べてくれるのに、自分では 全く食べてくれないと困った ことありませんか? 自分で食べようとしないので 食事が進まないし、何より いちいち食べさせるのは、 本当に大変ですよね。 …

母の膝に座って食事をしていた子供が、3ステップで膝から卒業

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、我が家の困った話です。 保育園に通い始めて半年たった頃 から、食事の時間になると自分の イスではなく、親の膝の上で食べる と言い張ってきかないことが 多くなりました。最終的には、毎食 親の膝の上で…

子供が野菜嫌いでも大丈夫!これを食べて元気な身体を作ろう

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 子供の食事の悩みの中でも 特に多いのが、野菜を食べて くれないという悩みです。 野菜を全然食べてくれないと、 栄養が偏ってしまい、風邪などの 病気にかかりやすくなって しまいます。 そこで、今日は『これを食…