2022-01-01から1年間の記事一覧

我が子が少食、偏食っ子のママぜひ読んでください。

2~3歳の子供の 少食や偏食に 悩んでいるママへ あなたの作った料理を 子供が「おいしい」と言って 食べてくれたら、 どんなに嬉しいですか? 毎食ふりかけご飯を 数口しか食べなかった子供が、 自分でごはん食べ、 さらに完食できるようになった 『現役管…

ごはんを作ることから解放されたい。思考停止しても作れる、栄養満点料理。

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、もうごはん作りたくない と逃げたくなった時に 読んでほしい話です。 頑張って毎日作っているのに、 子供にごはんを残される。 そんなことが毎食だと、 ごはんを作る気も無くなりますね。 ごはんを作ること…

料理教室やオンラインレッスン不要。お金をかけなくても今すぐできる、料理のレパートリーを増やす3つの方法

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、料理のレパートリーが 少なくて悩んでいる人に向けて お話します。 日々の食事の準備、大変ですよね。 特に多い悩みは、 「献立を考えること」です。 レパートリーが少ないと、 同じ料理が頻繁に出てきて …

イヤイヤ期の沼にはまって、抜け出せない!!そんな時は、3ステップで親も子も気持ちを切り替えよう。

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 イヤイヤ期真っ最中のため 何をするにも「嫌だーーー」と 拒否されてごはんを 食べてくれない。 本当に大きな悩みですよね。 「これはいつまで続くの…」と 先が見えないことに 途方に暮れる人も多いと思います。 私…

おしゃべりの口より、ごはんを食べる口を動かして~。マシンガントークを止める、食事の前にすること。

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、いつもお話している 2,3歳の子供よりも、もう少し 成長した3歳半~4歳頃に 多い悩みについてです。 言葉もたくさん覚えて、大人 との会話もだいぶできるように なってくる頃、たくさん おしゃべりして…

イスの上に立つ危険行為が、100円で解決!?

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 2、3歳頃の食事の悩みで多いのは、 食事中じっとしていられないです。 特に、すぐにイスの上に立ち上がって しまい困ったことありませんか。 危ないし、これではごはんを 食べられないので注意しても 全然聞いて…

子供がごはんを残すのは、私のせい!料理苦手を克服するにはコレ

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、料理が苦手なので購入した レシピ本を見ても同じように作れない という、お母さんの悩みにお答えします。 どうやって作ればいいのかレシピ本 を見てもさっぱり分からず、自分 なりに頑張って作ったのに、残…

あの子なあんなに食べているのに…。つい、他の子と比べてしまう時にするたった1つのこと

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 小食な子供を持つと、つい 周りの子と比べてしまいませんか? 私も自分の子供と同年齢ぐらいの 子が、パクパクとご飯を食べている姿を 見て焦ったり、「あの子はあんなに 食べているのに、どうして我が子は 全然食…

嫌いな食べ物でフリーズしてしまう子供には、3つの方法で食事時間短縮

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、普段はパクパク食べる のに、嫌いな食べ物があると 食事時間が1時間以上かかると いう悩みについてお話します。 嫌いな食べ物が食卓にあると 食べるのに時間がかかり、器には いつまでも料理が残ったまま…

小食っ子の救世主。我が家の定番朝食メニュー

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 4月から新年度も始まりますね。 新しい生活になる方もたくさん いると思います。今日は、朝食 についてお話します。 我が家の朝はバタバタです。保育園に 連れていくまでに、朝の支度が たくさんあります。その中で…

子供のお菓子依存症には、3つの特効薬

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 寝ても覚めてもおやつの事ばかり 考えていて、すぐに「おやつ食べ たい」と言ってお菓子を欲しがる 子供に困っていませんか。 お菓子ばかり食べていると、ごはん をしっかりと食べることができず 栄養が偏ってしま…

突然の食事拒否にも慌てないで。5つの方法でママも安心

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は『今までモグモグと食べて いたのに、急に食べなくなった』 時のお話です。 離乳食もほとんど問題なく完了し、 自分でパクパクと食べてくれて いたのに、突然の食事拒否!! 「どうして~」と悩んでいるなら…

スプーン・フォーク拒否!! 食べさせてもらうの待ちの子供は○○○を鍛えよう

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 大人が食べさせるとちゃんと 食べてくれるのに、自分では 全く食べてくれないと困った ことありませんか? 自分で食べようとしないので 食事が進まないし、何より いちいち食べさせるのは、 本当に大変ですよね。 …

母の膝に座って食事をしていた子供が、3ステップで膝から卒業

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 今日は、我が家の困った話です。 保育園に通い始めて半年たった頃 から、食事の時間になると自分の イスではなく、親の膝の上で食べる と言い張ってきかないことが 多くなりました。最終的には、毎食 親の膝の上で…

子供が野菜嫌いでも大丈夫!これを食べて元気な身体を作ろう

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 子供の食事の悩みの中でも 特に多いのが、野菜を食べて くれないという悩みです。 野菜を全然食べてくれないと、 栄養が偏ってしまい、風邪などの 病気にかかりやすくなって しまいます。 そこで、今日は『これを食…

大きさや固さは○○○に合わせて!もぐもぐ上手に食べられる6つのポイント

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 離乳食は卒業したけど、2~3歳 ごろの子供にどれくらいの大きさ、 固さで料理を作ったらよいのか 悩んでいませんか? 大きさや固さが子供の口の成長に 合っていないと、吐き出して しまったり、食べなくなって し…

食べ物を上手に呑み込むための3つのポイント

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 子供が口に入れた料理をずっと 噛んでいて、いつになったら 呑み込むんだろうとイライラした ことありませんか? 結局上手く呑み込めず、最後は 口から出しいてしまい、 「どうして食べてくれないの~」 と悩んでい…

数口しか食べてくれなかった子供が、○○○するだけで完食できる方法

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 以前もお話しましたが、我が家の 1人目の子供は、本当に小食で、 ひどい時はふりかけご飯を 数口食べるだけでした。 器に盛りつけた料理が、全然 減っていかない子供との 食事の時間が苦痛で、イライラ してしまう…

子供がどんなに散らかしても、たったこれだけで食後の片付けがラクになる方法

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 子供が食事の時間に、盛り付けた 料理を手でぐしゃぐしゃにしたり、 床に投げつけたりして散らかす。 食後の片付けを考えると どんなに穏やかなママだって 鬼のような顔になってしまう と思います。 子供のためにも…

子供がイスにちゃんと座って食べるには、3つ特徴を知るべし

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 子供が食事の時間になったのに、 食べたくないのか、まだ遊びたいのか とにかくじっとしていられない。 数口食べては、イスから離れる子供。 追いかけて、連れ戻す母。 でもまたイスから離れる。連れ戻す。 食事の…

子供がごはんを食べてくれなくても、悲しい気持ちにならない3つの方法

こんにちは。 管理栄養士ママのたあです。 初めての子育ては悩むことが 多いですね。 特に『食べること』は 毎日のことなので、 1歳半~3歳の子供の食事づくり よく分からないけど、頑張って 作ってみたのに全然食べてくれない そんなことが毎回だと、 本…