おしゃべりの口より、ごはんを食べる口を動かして~。マシンガントークを止める、食事の前にすること。

こんにちは。

管理栄養士ママのたあです。

 

今日は、いつもお話している

2,3歳の子供よりも、もう少し

成長した3歳半~4歳頃に

多い悩みについてです。

 

言葉もたくさん覚えて、大人

との会話もだいぶできるように

なってくる頃、たくさん

おしゃべりしてくれます。

 

そんな我が子の成長は嬉しいけれど、

おしゃべりが止まらず食事の時間

なのに、話す事に夢中で食事

が進まないことありませんか?

f:id:happimog:20220411055649j:plain



このままでは、おしゃべりばかり

で子供はごはんは食べてくれないし、

 

あなたは、食事が進まないことが

気になってしまい、子供の話を

ちゃんと聞いてあげられない

負のスパイラルが続いてしまいます。

 

ほどほどのおしゃべりでスムーズに

食事が進む楽しい食卓になるヒント

をお伝えします。

 

お母さんは毎日忙しいですよね。

朝から晩まで、家事と育児に

追われて本当に休む暇もありません。

仕事をしていればさらにハード…。

 

忙しい毎日の中で、最近子供の

そばに座って顔を見合わせてた

のは、いつですか?

 

おしゃべりが楽しくてたまらない、

聞いてほしい事、伝えたい事が

沢山ある子供は、大好きなお母さん

に話がしたいのです。

 

でも、忙しいママに声をかけても

「ちょっと待ってて」と言われて

しまう…。

 

そんなママが自分の隣や正面に

座ってくれるのが、食事の時なら、

今しかチャンスはないと思う

に違いありません。

 

つまり、5分でもよいので子供

の話をしっかり聞いてあげる

時間を作りましょう。

f:id:happimog:20220412055005j:plain



「そんな時間ない」と思うかも

しれませんが、その5分で食事が

スムーズに進むことを考えれば

時短になります。

 

子供の話にオウム返しをして、

子供が「○○でね」と言えば

「○○なんだ」と返すだけでも、

この頃の子供には刺激になります。

 

話を聞いてくれる時間があると

分かれば、食事中におしゃべりが

止まらなくなっても、

 

「ごはんの後にゆっくり話聞くね」

と言われて、おしゃべりを止める

ことができるはずです。

f:id:happimog:20220122074902j:plain





食事中おしゃべりが止まらず、

ごはんをなかなか食べてくれない

事に困っていたら、

 

まずは、子供が話をしてきた時に

子供の顔を見て、しっかりと話を

聞いてあげましょう。