子供がごはんを残すのは、私のせい!料理苦手を克服するにはコレ

こんにちは。

管理栄養士ママのたあです。

 

 

 

今日は、料理が苦手なので購入した

レシピ本を見ても同じように作れない

という、お母さんの悩みにお答えします。

f:id:happimog:20220402073046j:plain



 

 

どうやって作ればいいのかレシピ本

を見てもさっぱり分からず、自分

なりに頑張って作ったのに、残された

料理を見て悲しくなる毎日から抜け出し

 

 

 

簡単に作れ、子供がパクパク食べて

くれるおいしいごはんが作れる。

そんなヒントをお伝えします。

 

 

 

レシピ本を見てもなんだか上手く作れ

ず子供が食べてくれない、その原因

は主に2つあります。

 

 

 

1つ目は、子供に合った大きさ

や固さが文字だけでは分かりら

ないです。以前『大きさや固さは

○○○に合わせて!もぐもぐ上手

 

 

 

に食べられる6つの方法』

https://happimog.hatenablog.com/entry/2022/02/28/235218

でお話していたり、レシピ本

にも、「1cm幅で切って」など

書かれていますが、

 

 

 

やはり文字だけではイメージが

沸かないですよね。いちいち

測るのも大変です。

 

 

 

2つ目は、ベストなタイミングが

分からないです。調味料を入れる

タイミングや火加減は細かくレシピ

本には載っていないし、

 

 

 

「水分が半分になるまで煮詰める」

なんて書いていた時は、半分って

どれくらい~と泣きそうになります。

f:id:happimog:20220404055949j:plain

 

 

そんな時は、工程ごとに画像が載って

いたり、動画で作り方を教えてくれる

サイトやアプリを使用するのが

オススメです。

 

 

 

私が気に入って使っているサイトや

アプリを3つ紹介します。

 

 

 

1つ目は、『クラシル』です。

動画なので工程が分かりやすく、

切り方やタイミングも見てイメージ

することができます。

 

 

 

また、子供向けの料理もたくさん

あるのでオススメです。

 

 

 

2つ目は、『Nadia』です。

主菜、副菜、汁物と参考になる

献立をすでに組み合わせ教えて

くれる項目もあり、日々の

 

 

 

ごはん作りに困ったときには

とても助かっています。

 

 

 

3つ目は、『menew』です。

自分で料理を組み合わせて献立

を作るアプリですが、工程の画像や

動画はありません。

 

 

 

しかし、このアプリの良いところを

は、幼児向けの取り分けアドバイス

が書かれているので、子供に合った

大きさや固さが詳しく分かります。

 

 

 

料理が苦手で子供においしいごはん

を作れないと悩んでいたら、

まずはサイトやアプリを検索して

みてください。

f:id:happimog:20220316005407j:plain

 

 

 

材料や工程の少ないレシピも

たくさん載っています。

大丈夫、きっとあなたにも

作れる料理が見つかりますよ。