数口しか食べてくれなかった子供が、○○○するだけで完食できる方法

こんにちは。

管理栄養士ママのたあです。

 

 

 

以前もお話しましたが、我が家の

1人目の子供は、本当に小食で、

ひどい時はふりかけご飯を

数口食べるだけでした。

f:id:happimog:20220212073611j:plain



 

 

器に盛りつけた料理が、全然

減っていかない子供との

食事の時間が苦痛で、イライラ

してしまうこともよくありました。

 

 

 

今日は、そんな時に知った

『子供が完食できる方法』

ついてお話します。

 

 

 

この方法を知れば、きっと器に盛り

つけた料理を食べきってくれるので、

あなたも子供と楽しい食事の時間

を過ごすことができますよ。

 

 

 

どうして子供が食べてくれない

のか、その理由は子供の胃の

大きさにありました。

 

 

 

2歳の子供の胃の容量は、わずか

300~350ml。3歳でも400~500ml

ほどです。

 

 

 

体の大きい子でも、胃の大きさは

500mlのペットボトルしかないのに、

背の順で並んだら一番前のうちの子

はきっと400mlもないと思いました。

 

 

 

そして、胃の大きさを知ったら

やることはただ1つ

子供の胃の大きさに合った量だけ

器に盛り付けるです。

 

 

 

そうです。私は、子供の胃の容量が

こんなに少ないのを知らずに、ご飯を

食べさせていたので、当然食べきれず

残していたのです。

 

 

器に盛り付ける量を減らしたことで、

子供は完食することができ、私も

そんな子供の姿に嬉しくなりました。

f:id:happimog:20220122074902j:plain



 

 

体の外から見ても胃の容量は

分からないので、まずは2口程度

盛り付けてみてください。もっと食べ

られるようなら、おかわりすればよいです。